よくある質問/Q&A

Q1.どこへでも迎えに来て、どこへでも送ってくれるのですか?

A1.出発地または目的地が神奈川県内であれば可能です。ご利用日時については、ご予約の際にお伝えください。

Q2.事前の予約はいつまでに行えばいいですか?

A2.事前予約が基本ですので、お早めのご予約をお勧めいたします。例えば、3カ月先にご親族の結婚式に出席される場合など、事前にご利用日時や出発地・目的地がわかっていれば、ご予約をお受けすることもできます。

Q3.当日、目的地の変更は可能ですか?

A3.できる限りご利用者さまのご希望に沿えるよう努力いたしますが、スケジュールの都合上、ご希望に沿えない場合もございます。
貸し切りでのご利用の場合は、時間内であれば自由に行き先をご指定いただくことができます。

Q4.有料駐車場や有料道路を使用した場合、どちらが負担するのですか?

A4.ご利用者さまのご負担となります。

Q5.事前に介護タクシーの料金の見積もりはできますか?

A5.できます。事前のお見積もりは無料です。お電話またはFAXにて、「出発地・目的地」「ご希望の車種(大型・中型・小型)」をお知らせいただければ、こちらですぐに料金を算出させていただきます。ただし、当日の天候、道路状況などによっては、事前のお見積もり通りにならない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

Q6.急に用事ができてしまった場合など、キャンセル料はかかりますか?

A6.当日のキャンセルは事情によっては、キャンセル料が発生する場合もございます。

Q7.院内介助や付添い対応はしてもらえますか。その際の料金も教えて下さい。

A7.普段のお買いものから介助のお手伝いにもご利用頂けます。ご予約申し込み時に『院内介助、付添い対応を希望』とお伝えください。 料金に関しましては、生活サポート料金にて承ります。

Q8.普段使っている車イスでも乗れますか?

A8.はい、乗れます。車椅子をお持ちでない方でも無料で車椅子をレンタル出来ます。

Q9.介護タクシーは通院、転院、転所以外どのような利用例がありますか?

A9.ご利用は様々ですが、遠方へのご旅行から、結婚式参列、法事、親族訪問、温泉旅行、お伊勢さん参りなども承ります、季節によってはお花見、紅葉狩りなどのレクリエーションにもご利用いただけます。

Q10.買い物や散歩に行きたいのですが、家族の付き添いができません。その場合は1人でも利用できますか?

A10.はい、ご利用いただけます。ホームヘルパー2級取得者が付き添いますので安心してご利用ください。料金表はこちらです

Q11.夜間も対応してもらえますか?

A11.はい。夜間、休日も対応可能です。乗務員の調整をいたしますため、ご予約はなるべく前日までにお願いしております(受付8時~20時)。急用の際は24時間お受けしております。

Q12.自宅のベッドまでの介助や、階段では大丈夫ですか?

A12.はい、大丈夫です。ご自宅の事情やおからだの状況によっては複数名で介助いたします。現場の状況をなるべく事前に詳しくおしらせください。

Q13.乗車人数は何人まで乗れますか?

A13.車椅子1台、付き添い4名

Q14.車椅子やストレッチャーは用意していただけますか?

A14.はい、ご用意いたします。標準タイプの車椅子は無料、リクライニング車椅子、及びストレッチャーは有料となります。ご予約時にご相談ください。

Q15.「リクライニング車椅子」とはなんですか?

A15.頭部まで背もたれがあり、背もたれと脚の角度調整が可能でほぼ水平状態まで倒せる車椅子です。簡易ストレッチャーとしても使えます。長時間の座位保持が困難な方や脚を曲げられない方、ゆったりと楽な姿勢で乗車されたい方等にご利用いただいています。

Q16.通院の帰りはどうすれば?

A16.その日の予約状況にもよりますが、そのまま病院で待機か一度精算をしてから再度ご連絡を頂き、改めてお迎えに伺います。状況に応じて目処をつけ、安い方をおすすめしています。なお、お迎えまでに少しお時間がかかる場合もあるのでご了承ください。

Q17.病院内の付き添いもできますか?

A17.はい、可能です。「生活サポート」をご利用いただけます。窓口での手続きや、診察台までの介助もサポートいたします。「生活サポート」とは、ご家族に代わってお付き添いをするサービスです。日常生活における買い物の付添いや、冠婚葬祭などの時でもご利用いただけます。

Q18.当日の依頼でも大丈夫ですか?

A18.完全予約制のためお迎えまでにお時間がかかる場合もございますが、可能な限り対応させていただきます。

Q19.福祉タクシー券は使えますか?

A19.はい、可能です。ご予約時にその旨をお知らせください。※但し、一部の地域ではご利用できませんので事前にご確認ください。

Q20.自宅までお迎えにきてくれますか?

A20.団体旅行で指定の場所に集合するのと違い、ご自宅またはお客様ご指定の場所にお迎えに伺います。

Q21.食事やトイレに時間がかかるのですが

A21.団体旅行だと食事やトイレなど時間に追われて、ゆっくりできないことと思います。介護タクシーならお客様だけの貸し切りのため、お客様のペースに合わせてゆったりとした行程をお作りします。

Q22.温泉に行きたいのですが、介助の手がありません。

A22.場所によっては入浴ヘルパーの制度がある温泉もありますし、看護師の付き添いも出来るので、ご安心ください(いずれも有料となります)。安全を最優先に考えながら、お客様のご希望に沿った場所を提案いたします。

Q23.トイレが心配ですが。

A23.リハビリパンツやおむつ交換の必要なお客様のトイレ介助も、ヘルパー資格を持つドライバーがお手伝いいたします。トイレの確認を行わなくてはならないため、事前にご相談下さい。(いずれも有料となります)

Q24.車椅子で入れるお食事処がありますか?

A24.トイレなど完全なバリアフリーになっていない場所もありますが、可能な限りご希望に添うようにお探しします。ご相談下さい。

Q25.孫の結婚式に参列したいのですが、介助をしてくれる人がいないのですが。

A25.お忙しいご家族様に代わって、お付き添いも出来ます。また、必要であればお隣の席に座ってお食事のお手伝いもできます。

Q26.泊まりがけの際に、ドライバーさんの宿泊はどうなりますか?

A26.通常の場合は、お客様のお泊まりの宿の近くのビジネスホテルなどにドライバーは宿泊します(ドライバーの宿泊料は別途申し受けます)。緊急の際はお電話下さい。


※上記以外にご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。


お問い合わせはこちらから


ページトップに戻る